お札

昨日は病み上がりだったのに,あまりにも気分がよかったものだから,図に乗って昼ごはん前に,妻のつくっていたさつまいもの揚げ物を2切れ食べた。それがよくなかったのであろう。昼をすこし過ぎたころに胃の内容物をもどした。いよいよ,十二指腸が閉塞しはじめたのかと暗い気持ちにはならないまま,漠然と思った。

胃の内容物をはいてしまうと気分はよくなり,夕食はおかゆと固形物のないお汁をいただいた。

夜に地域の神社担当の方が神社のお札を持ってきてくれた。神宮大麻(たいま)と地域の氏神様のお札である。

神社のお札については,今までたいして関心を向けているわけでなく,習慣ごととしてあつかっていたが,最近ウォーキングでよく神社をお参りする機会が増えたため,神社に張り出されているポスターなどを見ることが多くなった。

天照の神のお札と地域の氏神様のお札があることは知っていたが,天照の神のお札を神宮大麻と呼ぶことについては,ポスターを見るようになってからなじんだ言葉であった。

いただいたお札をさっそく神棚に飾る。

(2019年12月1日 日曜日 晴れ)