満濃池一周


今日は曇ってはいるが,風が弱い日である。気温はやや低く,肌寒く感じる。体調がよくなったので久し振りにウォーキングに出かけることにした。妻も応援してくれている。

本日のルートは満濃池一周である。満濃池に隣接してゴルフ場がある。そのため,満濃池の縁ぞいに一周するルートはない。ゴルフ場を遠巻きにするルートを取らざるを得ない。

満濃池ダムの上にある駐車場に車を置き,反時計まわりに池をまわることにした。ダムのすぐ近くに神野寺という真言宗のお寺がある。まずはそのお寺にお参りに行く。小さなお寺であるが,落ち着いていて感じがよい。本堂にてしばし手を合わせる。帰り際に庭の手入れをしていたご住職さんからこんにちはと声を掛けられる。私も挨拶を返す。気持ちのいい住職さんであった。

森林公園の方には行かないつもりであったので,森林公園入口を通り過ぎ,そのまま広い道を進むと,四国のみちの標識があった。四国のみちはどこに続いているのかと思い,そちらに進むと結局は森林公園のなかに来てしまった。森林公園の遊歩道を歩いていると足がやや不自由そうなご老人に出合った。挨拶を交わし,先に進む。結局,ゴルフ場の入口付近まで来て森林公園の出口が見つかった。そこから元来た道の方に戻った。途中,大規模な鶏舎が横にある道を通ると,鶏の声が響き,鶏糞のにおいが漂う。

農道を通って白鳥神社に向かう。本殿にお参りし,さらに春日神社の方に進む。たまたま民家の横を通り過ぎると,人のよさそうなおばあちゃんと目が合った。挨拶を交わす。おばあちゃんが,「散歩はいいよね。うちのお父さんはもう散歩ができない体になったのよ。」などという話をしてくれた。

春日神社の方面は緩い上り坂である。休み休み進む。やっと春日神社に着き,昼食のおむすび1個と餡入り草餅を1個食す。もう12時半である。すこし進みが遅いようである。

春日神社から満濃池上流までの山の中の道はトラックが多く行き来する自動車道である。趣のないまま,歩だけを進める。途中,もっこく池というやや大ぶりの池があった。数人が池に竿を向けて,釣りを楽しんでいた。その横ではグランドゴルフに興じる老人の集団があった。この道沿いにはほとんど民家らしい民家はないので,どこから来たものかと思った。

満濃池上流から満濃池を周回する道は自動車の通る道と予想していたが,それに反し,人と自転車だけが通れる遊歩道であった。これには驚くとともにうれしさがこみ上げてきた。満濃池の縁を緑の森に囲まれながら,ゆっくりと歩いた。

満濃池ダム駐車場 10:00 → 神野寺 → 森林公園遊歩道 → 白鳥神社 → 春日神社 12:30 → もっこく池 → 満濃池遊歩道入口 13:30 → 満濃池遊歩道 → 神野神社 → 満濃池ダム駐車場 14:40

(2019年12月3日 火曜日 曇り)