箸蔵街道2/林道出会い


林道出会いから展望休憩所まで

林道から木の階段状の山道が目に入る。それを登ると,すぐに小さなガレ場があり,ガレ場を通り過ぎたところにバイク,自転車防止柵が置かれている。このガレ場にはバイクが登ってくるのかもしれない。

木々の間から林道が見える。この辺りから左側が急斜面の山道が続く。少し平らな山道になったかなあと思っていると,再び左右が崖状態の山道になる。心細くなり,少しの物音にも敏感になる。ガサ,ゴソという音が左の斜面下から聞こえてくるので,猪に出会うとおっかないなあと思いつつ,恐る恐る下を見つめていると白いものが見える。よく見ると人が二人斜面に張り付いている。山菜か茸を採っているのであろうか。

そうこうしていると,見事な尾根道に出てきた。平らな道がしばらく続く。左右は木が茂っているため,見晴らしはないが,明るい木のトンネルをくぐっているようである。
再び,普通の森の山道に入る。少し登っていくと,再び見事な尾根道が現れた。たぶん,この部分は箸蔵街道のハイライトであろう。

少し急な斜面を登ると,展望休憩所の道標に出くわす。讃岐財田駅まで 3.4km,二軒茶屋まで 2.6km,箸蔵寺まで 8.0km,猪鼻峠まで 7.0km と印している。展望休憩所は脇に少し入り込んだところにある。

8:50 林道出会い → 2つの見事な尾根道 → 9:40 展望休憩所