丸亀城


妻から丸亀市内のひまわりセンターまで物を届けるようにとの要望があり,通常ならば車でいくところ,本日は晴天であるので,散歩がてら歩いていくことにした。

土器川に架かる丸亀大橋の手前で,国道11号線を横断し,11号線に沿う歩道を西に下る。ガソリンスタンド脇を高津方面に向かう。ここから丸亀中心部に向かう主道路は歩道が整備されていないため,丸亀城に向かう生活道路を進む。

数名の児童らと付き添いの教師らしい集団が前を歩いている。揃いの運動服を着て,和気あいあいとしている。お城までいくのであろうか。私も周りの風景を楽しみつつ,ゆっくり後をついていく。

私は労災病院へ行く道に曲がり,児童らと別れる。労災病院から大手前高校を経て,ひまわりセンターに辿り着く。妻から預かった物をひまわりセンターの事務室に預ける。ひまわりセンターでは年配の人々がトレーニングセンターでさまざまな運動に励んでいる。

帰りは久しぶりに丸亀城によって帰ろうと,ふと思う。

丸亀城は私が中学生であった頃は木々が一面に茂り,下からは天守閣がわずかに見える程度であったが,いつのときか,名物の石垣がよく見えるようにとの配慮から,お城の上半分の木々を切り倒した。そのせいで,下からの見栄えはよくなったもののうっそうとした感じはすこし薄れた。

中学生の頃,市役所の横に洗心館という柔道場があって,そこで柔道のクラブ活動をおこなっていた。柔道に飽きたときは,トレーニングと称し,柔道着を着て,お城を数名でよくぶらついていたものである。あの頃と今ではお城も随分変わったようにも思えるし,変わらない部分も多い。

お城の遊歩道を歩いていると,石垣の上から大きい声がする。見上げると,来るときに出会った児童たちと同じ服装をした児童たちであった。はやく来た児童たちがさっそくお城に登り,後から来る児童たちに声を掛けているのである。

遊歩道を進むと,前から同じ学校の児童たちが数名の集団でやってくる。先生らしき人が「こんにちは」と挨拶してくれる。優しそうな教師たちである。

自宅 → 丸亀大橋 → 11号交差点 → 高津交差点 → 労災病院通り交差点 → 大手前高校前交差点 → ひまわりセンター → 丸亀城 → 高津交差点 → 11号交差点→ 丸亀大橋 → 自宅

(2018年11月2日 金曜日 晴れ)