今年の目標

昨夜は久し振りに紅白歌合戦を最後まで見て就寝した。退院してすぐに吐き気をもよおしていたのが治り,調子よくなっていたためである。

吐き気を起こした原因はいくつか思い当たる。入院中は低残渣食で徹底的に食事が管理されていた。退院してからも妻に入院時の食事を念頭に作ってもらったのであるが,やはり抜けというかあまいところがあった。

思い当たる原因は4つあって,一つ目はスパゲッティの麺である。病院でもスパゲッティの麺らしいものが出ていたからこれは食べられると妻ともども思っていたのであるが,インターネットで調べるとスパゲッティは注意が必要な食品に含まれるそうである。病院で出されたものはスパゲッティ風うどん麺だったのかもしれない。

二つ目はゆで卵である。卵でもゆで卵はダメで,卵の黄身と白身を溶きほぐした卵焼きはオーケーである。

三つ目はおでんに入っていた昆布である。昆布が柔らかくなっていたため大丈夫と思ってしまったが,海藻類は全般にダメである。

四つ目は餡入り餅である。餅自体はオーケーなのだが,餡は小豆(あずき)から作られており,小豆などの豆類は全般にだめなのである。

このようにちょっとした油断から体調が不良になる体になってしまった。それで今朝,まだ日が出ないくらいのうちに目が覚め,うつらうつら今年はどのように生きたらよいだろうと考えていた。

3ヶ月以上の未来は予想できないため,まずは3ヶ月元気でいようと思った。ウォーキングにも何度かいってみたい。そのように考えつつ,新年を迎えたのである。

(2020年1月1日 水曜日 晴れ)