どんと焼き


明日は早朝に飯(いい)神社でどんと焼きが行われるので,昨年のお札や正月飾りを持って飯神社に行ってきた。今日中に持って行けば,神社の係の人がそれらを燃やしてくれる。

昨日は大水上(おおみなかわ)神社を訪れたおり,多くの杉の小枝が落ちていると嘆いてみたが,飯神社でも杉の小枝が多く落ちていた。正月前に氏子総出で境内を大掃除したはずなのに自然の力にはかなわないと思った。

妻と本殿や飯天神にお参りしていると我が家の近所の方が同じようにお札を持って来,お参りしていった。挨拶を交わす。

飯神社は静かである。私の小学校時代の同級生が土木業を営んでいて,彼が絵馬を飾る堂を昨年寄進していた。長男夫婦が正月詣でに来たとき,彼に会って話をしたそうである。絵馬を覗いていると,長男が書いたらしい絵馬が見つかった。

妻とゆっくり境内をめぐり,家に戻った。

しばらくぼんやりしていたが,そうだ,ダイダイのマーマレードを正月明けに作ろうと考えていたことを思い出した。庭にあるダイダイの木から20個ほどのダイダイの実を取って,妻とともにマーマレード作りに励んだ。一年ぶりの作業であったため,忘れていることが多く,妻と相談しながら作業を進めた。

私は現在食物繊維が食べられない身であるので,残念ながらマーマレードの試食をすることはできなかった。

(2020年1月12日 日曜日 曇りのち小雨)