ブログの製本


朝,早く玄関先で足音がした。妻が玄関の外に出て,郵便受けから配達物を持ってきた。「やっと,来たね」といって,私に配達物を渡す。

今日も来ないのかと思いつつ,待ち望んでいた配達物であった。ブログを製本にした,その本が印刷所から届いたのである。

インターネットで,1冊からでも安価に本にできるサイトを見つけた。そこで,今までのブログの内容を本にしてみようという気持ちが湧きおこり,ここ何日か,その作業に勤(いそ)しんでいた。

ワープロにブログの内容を取り込み,写真と地図を張り付ける。文章と写真,地図の配置がなかなか難しい。

四苦八苦しながら,やっと出来上がり,インターネット上で注文を出した。全143ページ,費用1193円の本である。

出来上がりの本をみると,活字の部分は大変良い。市販本とそん色ない。写真は若干,鮮明でないが,それはこの安さに免じて,許そう。

いずれにしろ,千円ちょっとで,自分の本ができたのである。

もちろん,本を作ったとて,読者がいる訳ではない。そこは自覚している。全て自己満足の賜物である。

暫くは,この本を眺めながら,ブログに勤しむことにしよう。

(2019年7月4日 木曜日 曇り時々晴れ)