初ゼミ


涼しい風が朝から,部屋の中に吹き込んでくる。

昨日の将棋,藤井聡太七段対久保利明九段の熱戦の余韻を確かめるべく,パソコンでユーチューブを見ていると,突然,庭からミーンミーンの声が一斉にする。

今年,初めてのセミの声である。今まで雨で,地面に潜っていても苦しい環境にあっただろうに,ここ3日続きの晴れ模様で,土から地上に出てきたのである。

風は涼しいが,昼過ぎになると,日差しは強くなった。と同時に,セミの声もやんだ。

妻が,ミカンの木に羽化しているセミがとまっていると話している。

どれどれと思い,ミカンの木の下に行くと,大きなセミがえだにつかまって,じっとしている。飛び立つけはいはない。まだ,羽が十分に伸びていないのであろうか。

いよいよ,夏である。

雨はまだ降るであろうが,日差しはますます強くなり,外に出るのが億劫になる。

(2019年7月6日 土曜日 曇り時々晴れ)