草刈り

昨日は雨が降ったり,止んだりの落ち着かない一日だった。

久し振りに草刈り機で,果樹の下草を刈ろうと計画していたが,なかなか雨が止む気配がない。

2時すぎにやっと雨が上がり,草刈りの準備をする。

ここずっと家のなかでブラブラしているばかりなので,体を動かすのは本当に久し振りである。草刈り機に燃料を補給し,エンジンをかける。なかなか,エンジンがかからなかったが,10回ほどエンジン始動用のロープを引き,やっと始動した。

最初,ビワの木の下,次に柿の木の下の草を刈る。やぶ蚊が首筋を目掛けて飛んで来,それが気になって,なかなか草刈りが進まなかったが,しばらくすると,やぶ蚊の存在もあまり気にならなくなった。草を刈り進めて,やぶ蚊の休む場所がなくなったせいかもしれない。

草は背高く伸びているが,長雨のせいか,ひょろひょろしており,刈りやすい。

ビワと柿の木の下の草刈りを終え,次にはっさくの木の下の草を刈る。はっさくの木の枝が大きく伸びているため,木の下にうまくもぐり込めず,刈りにくい。

1時間ほどでほぼすべての草刈りを終える。意外と疲れが少ない。

家に戻り,汚れた衣服を洗濯機に放り込んで,シャワーを浴びる。心地よい疲れである。

(2019年7月23日 火曜日 曇り)