長柄湖1


椎尾八幡神社から枌所まで

朝方の雨が上がり,気温はやや低いが,晴れ晴れとした天気になってきた。妻に車で椎尾(しいお)八幡神社まで送ってもらい,長柄(ながら)湖を目指して歩き始めた。

歩き始めて直ぐに地元の人に出会い,道の様子を教えてもらった。お礼を言い,山道に進む。山はすべて竹林になっており,太い竹が細い道の両側を覆いかぶさっている。風が竹をうならせ,音を立てる。山道から県道17号に出るところは,地図上は道がないが,コンクリートの歩道ができていた。

県道17号,県道182号の側道を進み,長柄湖方面に行く道に辿り着くと,急に道が細くなり,山道になった。竹と雑木の林の中を進む。枯葉が道一面を覆っており,また,全体は下り坂になっているので快適なウォークとなった。

山道が終わり,舗装道路に出ると,一軒の民家が山の中にある。舗装道路をそのまま進むと,長柄湖に出た。

長柄湖周辺道路を進んでいくと,大きな機械音がする。あまり聞きなれない機械音なので何の音かと思っていたら,竹を切り出している夫婦に出会った。大きな音は竹の枝葉を粉砕する機械の音であった。

長柄湖は緑色の水を溜め,静かな雰囲気を醸し出している。

長柄ダムから下り,いなくもうどん店で肉うどんを食す。小を頼んだが,量は多かった。

椎尾八幡神社 8:50 → 竹林 → 県道17号 9:20 → 山道入口 9:50 → 長柄湖 10:15 → 長柄ダム 10:40 → 11:15 うどんいなくも 11:25 → 枌所 11:55

(2019年4月27日 日曜日 雨のち晴れ)