滝宮に車をおいて,府中ダムまで往復した。
行きは横山山塊の麓を通るルートを辿る。帰りは府中湖沿いにある遊歩道を行った。
午前中は寒くはないが,曇り空なので,ジャンパーを着て歩く。道の駅から山田池を目指す。横山山塊が真正面に見える。電波塔や送電線に見覚えがあり,横山山塊に登った時の印象が蘇る。
山田池の周辺には,にごり池などがある。池で釣りをしている若者に出会い,挨拶を交わす。
山田池までは緩い登り道であるが,それを過ぎると下り坂になる。山のふちなので,長ネギを植えている畑にはイノシシ除けの柵がしてある。のんびりとした山里風景である。
高速道路の下をくぐり,県道府中線の横の田んぼ道を進むと,車の音で,趣がすこし失せる。
府中ダムに着くと,12時をすこし過ぎた時間になったので,コンビニで買ったおにぎりを食す。
府中ダムの職員らしき人が二人,昼の休憩をとっているらしかったが,それ以外に人は見当たらない。天気が晴れて,暖かくなってきたので,ジャンパーはリュックに入れて,厚手のワイシャツ姿で府中ダムを後にする。やや,疲れが出たようで足が思うようには進まない。
見通しの良いと云われている地点に来るが,ちっとも見通しが良くない。トボトボと歩き進める。
府中湖大橋の手前の山道ではウグイスの声がしきりにし,やっと森にきた気分になる。ただ,顔の周りをうるさく飛ぶ虫も多くなる。
府中湖大橋からは遊歩道を通て,滝宮に向かう。途中,遊歩道が切れている個所があり,仕方なく県道の側道をしばらく利用する。車の往来がやかましく,興ざめする。ただ,県道の側道を歩いていていいこともあった。側道で日向ぼっこをしているご老人に声を掛けられ,しばし談笑したことである。今日のウォークはあまり人に会うことがなかったため,この談笑は嬉しかった。疲れが少し,吹っ飛ぶようであった。
滝宮道の駅駐車場 10:45 → 山田池 11:10 → 道のピーク 11:25 → 額の橋 12:00 → 府中ダム 12:35 → 府中湖大橋 13:50 → 滝宮道の駅駐車場 15:20
(2019年4月19日 金曜日 曇りのち晴れ)