横山山塊


竜王山,横山に登る。

竜王山(255m),横山(254m)は丸亀市飯山町,綾歌郡綾川町,坂出市府中町の境にある横山山塊の南部である。横山山塊の北部には大原などのいくつかのピークがある。

墓地駐車場に軽トラックを置き,登り始める。墓地周辺はまだ,桜が満開である。天気が良く,風も強くない。

竜王山への登り道はコンクリート舗装されていて,登りよい。カラスや小鳥の声がうるさくない程度に聞こえる。最初,周りは竹林であったが,すぐ雑木林に代わる。

登山道からときおり見える平地の眺めはすばらしい。遠く,大麻山までくっきり見える。

竜王山のすぐ手前に祠がある。竜王山は水の神を祀っているので,その祠であろう。手を合わせ,拝む。

竜王山から下って,電波塔のある鞍部まで来る。ここから道がわからず,しばらく下り登山道を進み,間違いに気づき,引き返す。電波塔の鞍部あたりをゆっくり調べると,西に進む山道があり,そちらに違いないと進む。赤の目印が木々にしてあるので,間違いないと思い進むと,途中で目印を失ってしまった。どうも猪道を進んでいる気がして,藪を尾根の方に登ると,尾根道に出くわし,安心する。

そこからは目印の付いたなだらかな尾根道を進み,横山まで行く。横山の頂上はなだらかなピークで,そこには古墳らしい石積みのあとがあった。

横山からは大原方面に赤の目印が続いていたが,横山で引き返す。竜王山の下山中,女性の登山者に出会い,挨拶を交わす。

墓地駐車場 12:10 → 竜王山 13:00 → 電波塔 13:20 → 横山 13:55 → 電波塔 14:10 → 竜王山 14:35 → 墓地駐車場 15:20

(2019年4月13日 土曜日 晴れ)