有明浜


観音寺市の有明浜に向かう。有明浜は県内でも有数の観光地であるが,いままでに行ったことがなかった。それで一度行ってみようということになった。

妻にそのことを伝えると,では,あいむす焼を買ってきてほしいといわれる。いわゆる海老せんべいであるが,本物の小海老が使われているため,やや高価である。私は量の多い普通のせんべいの方が好みであるが,妻の要望とあれば仕方ない。あいむす焼のお店もウォーキングのルートに入れて出発する。

駐車場は琴弾公園内の無料駐車場を利用する。比較的朝早くだったため,駐車場は混んではいない。駐車場からすぐに有明浜に向かう。最初,浜のどのあたりを通って歩けばよいか思案したが,波打ち際のまだ海水で湿っているあたりが砂が引き締まっていて歩きよいことに気づいた。そこで波打ち際1,2mあたりをずっと海岸に沿って進む。

天気予報では曇りのはずが,晴天である。日差しはまだ強く,これは参ったと思ったが,思いのほか海風がさわやかに吹いて,暑さをあまり感じなかった。打ち寄せる波の音を聞きながらゆっくり散歩するのは気持ちよい。

浜にはカニの巣らしい1cmくらいの穴があちこちに空いている。海を見渡せば,漁船が2,3隻見え,その向こうには意外と近く感じるようにくっきりと伊吹島が見える。伊吹島は浜から見ると断崖絶壁の島のようである。切り立った崖が岸からそそり立っている。

有明浜の終わり近くなると日差しも強くなり,疲れもでてきた。入江為守の歌碑まで行ったが,難しい漢字の歌碑があり,読む気がしない。観音寺市街に戻る小道を進む。周りは人参畑である。砂地に植えているから,金時人参かもしれない。さらに進むと大きな化学工場らしき建物が目に入った。何の工場かと目を凝らしていると,阪大微研の工場であることがわかった。

道をさらに進み,神恵院(じんねいん)と観音寺(かんのんじ)にお参りする。

(写真は有明浜である)

10:30 駐車場 → 有明浜 → 11:10 有明浜4終点 → 入江為守の歌碑 → 人参畑 → 阪大微研 → 12:10 神恵院・観音寺 → 満久屋 → 13:00 駐車場

(2019年9月30日 月曜日 晴れ)