公渕公園


朝から雨の降りそうな曇り空である。日が差さない分ウォーキングにはよいと思い,今日は高松市郊外にある公渕公園に行った。公渕公園は公渕池を中心とした森林公園である。大きな木々の間に遊歩道が整備されている。土の遊歩道は多少の上り下りがあって,足のさまざまな筋肉を刺激する。

駐車場は何カ所もあって,それぞれが広い。平日であるけれど,車が何台も止まっていて,ほどよい賑わいである。

見たところ,ほとんどは散歩に来ているようだ。夫婦づれで歩いている姿を何度も見かけた。

駐車場からなるべく池沿いの遊歩道を歩く。地図を見ながら歩いているのだが,イマイチ現在の場所がどこなのかつかめない。

芝生の広場に出て,その向こうに休憩所らしい建物が見えたので,用をたしにそちらにいった。看板をみると森のギャラリーとある。なにか展示物があるのかと思ったが,なにもなくだだっ広い休憩所であった。

休憩場を後にして,池沿いの遊歩道を進む。竹の見本園があった。外から見ると細い竹が一面に生えているだけで,あまり感動もしなかったが,一応目印になる場所が見つかったので写真に撮っておく。

そこをすこし進むとちびっこ広場に出た。人っ子一人いない。

更に進むと池のふちが民有地になっているらしく,そこを迂回し,ふたたび遊歩道に入る。このあたりから周りは竹やぶになり,からだのまわりを飛ぶちいさな虫がひつこくついて回る。手で払いながら進む。

途中,小さな池があり,トンボが繁殖しているようだ。ただし,トンボの影はない。このあたりから竹やぶもなくなり,うるさい虫も数を少なくなった。

やすら木休憩所をすぎるとアスファルトの道になり,趣はなくなる。池の堤防のあたりの水面を見ていると水流が湧き上がっている個所があった。どのような理由で湧き上がってきているのかは不明であるが,池でこのようになっているのは初めて見た。

駐車場に戻り,近くの谷川製麺所でうどんの小を食した。250円なり。しっぽくの汁であるが,残念ながら自分で入れた汁の中には大根が3,4切れ入ったのみであった。素朴なうどんである。ゆっくり食べ,満足する。

(写真は池のふちで水流が湧き上がっている個所である)

10:50 駐車場 → 11:20 森のギャラリー → 11:35 竹見本園 → 11:50 ちびっこ広場 → トンボ池 → 12:30 やすら木休憩所 → 12:50 水流湧上り個所 → 駐車場

(2019年9月27日 金曜日 曇り一時雨)