阿讃縦走

大川山と東山峠を結ぶ尾根道は,阿讃縦走路の一部を成す。

多くの登山者は東山峠から入り,大川山を目指すルートをとるが,今回,私は自分の体力を考え,大川山から東山峠へのルートでいくことにした。

妻に大川山キャンプ場まで,車で送ってもらい,出発する。

日曜日であるからか,大川山キャンプ場は朝から多くのキャンプ客で賑わっていた。妻と大川神社にお参りし,見送ってもらう。

大川山から阿讃縦走路へは急な下りで始まる。逆コースだと,最後が急な登りになる訳で,今の私の体力では到底,無理な話である。

落ちていた枝切れを杖替わりにして,慎重に下っていく。

最近,動き始めで,足のふくらはぎが強烈に痛むようになってきた。今日の登山ではふくらはぎが痛まないよう,ゆっくりと歩を進める。

急坂を下ると,林道に出合う。しばらく進み,ふたたび山道に入る。ビニールハウスのある大平を過ぎて,快適な尾根道を進む。

午前中はよく晴れていて,尾根筋に雲がかかることもない。雑木の若葉がまぶしい。

大平山を始めとするいくつかのピークを通り過ぎる。道の両側が木で覆われており,気持ちよい。

しかし,この尾根道の距離はながく,なかなか,樫ノ休場に着かない。1時近くになって,やっと樫ノ休場についた。

樫ノ休場では案内板もなくなっており,殺風景な3つの林道の交差点になり果てていた。ここから砂利道の林道を坂本の方に進む。

途中,4台のオートバイに出会った。

林道から再び山道に入る。坂本(800.0mピーク)で,妻に電話し,東山峠までの迎えをお願いする。

大川山キャンプ場駐車場 → 大川神社 9:30 → 林道出合い 9:45→ 大平 10:25 → 大平山(976.6m) 11:25 → 925mピーク 11:55 → 12:50 樫ノ休場 13:00 → 林道分かれ 13:25 → 坂本(800.0m)14:10 → 鉄塔 14:25 → 751mピーク 14:50→ 677.1mピーク 15:15 → 東山峠 15:30

(2019年5月19日 日曜日 晴れのち曇り)