友人がはるばる新潟県から来てくれたので,友人,妻,私で,岡山県の倉敷市児島と宇野市の境にある王子が岳(おうじがだけ)に行った。王子が岳は山塊全体を指す名前であるらしい。最高峰の峰は新割山(しんわりやま)(233.9m)である。新割山の山頂まで車で登ることができ,立派な駐車場がある。
多くの人は車で訪れるようで,私たちも車で山頂まで行った。
駐車場から少し歩くと山頂広場に着く。今日は風のないいい天気で,清々しい気分である。
遠くは靄っているため,あまり見通しはないが,ぼんやりと瀬戸大橋,飯野山が見える。山頂広場はパラグライダーの出発場でもあるらしい。
パラグライダーとハンググライダーの区別もつかないまま,地図上の説明文をハンググライダー滑空広場と書いてしまったが,正確にはパラグライダー滑空広場であるらしい。
山頂広場から最初の岩場に行く。前に妻と王子が岳に来たときは,この岩場には行かなかったので,新鮮な気分である。
アべックが一組,岩場に腰掛け,談話している。迷惑がかからないよう,少し遠くに陣取り,風景を楽しむ。どの岩も辺が丸っこい岩ばかりである。妻がどうして丸っこい岩なのかなあと不思議がる。
岩場を後にして,ニコニコ岩に向かう。下から歩いて登ってきたらしい年配登山者の一団に出くわし,挨拶をする。皆,お元気な様子である。
ニコニコ岩に到着すると二匹の猫のお迎えがあった。里山に登ると,ときどき猫に遭遇する。猫はどのようにして餌にありついているのかなあと心配になる場合が多いが,この地の猫は観光客から餌をもらうのであろうか。
ニコニコ岩からの眺めも最高である。
帰りに山頂の喫茶店で飲み物を飲み,下山する。
駐車場 → 王子が岳(新割山)山頂広場 → 岩場 → ニコニコ岩 → 山頂喫茶店 → 駐車場
(2019年5月10日 金曜日 晴れ時々曇り)