オムツ

入院して3日目にお粗相(そそう)をしてしまった。栄養缶を飲みだしたため,腸が動き出し,病床からトイレに行く最後でがまんできなくなり,パンツに便を出してしまったのである。

実は家にいるときもたまに便をパンツに付けることは時々あったから,お粗相をすることは仕方なしと思ってはいたが,その時のお粗相は自分でも手に負えないものになっていた。

トイレの便器に座り,パンツの中を覗くと,トイレットペーパーでちょいとふいたら取れるという量ではない。これはダメだと観念し,非常呼出のボタンを押す。看護師さんが2人かけつけてくれて,やさしい言葉であと始末をしてくれる。妻も来てくれて,何とか浴室で体についている便を洗う。妻と看護師さんに感謝である。

それからは,ずっとオムツ着用である。

実際にオムツをはいていると,思ったよりもずっとはきごごちがよい。これからは,ありがたくオムツのお世話になろう。

(2020年1月30日 木曜日 晴れ)