手術前

入院して17日目である。それなのにまだ十二指腸の詰まりの処置ができていない。処置の方法は決まっていて,十二指腸バイパス手術をすることになっている。

最初,1月30日に手術予定があったが,手術する前に少し熱が出て,その対策のために抗生剤の点滴を受けた。抗生剤の点滴は前の肺炎のときに受けたものと同じもので,そのときは副作用がほとんどなかったのに,今度は副作用がひどく出た。そのために手術ができなくて,延期になったのである。

延びた手術は2月5日にやっていただけることになった。今度こそ,体調を万全にして手術を受けたいと思っている。

体調は今のところいいのであるが,少し心配なところもある。血圧がここ2,3日異常に高い。またくしゃみや鼻水が出るようになった。

無理せず,心静かにすごそう。

(2020年2月1日 土曜日 曇り)