柏原渓谷


柏原渓谷は綾川の上流域の渓谷である。柏の木が流域に多く生育しているため,そのように呼ばれているらしい。

今日は曇り空で,暑くならない様子なので,柏原渓谷のTaTuTaの森から弘法庵まで往復4kmをウォーキングしてみることにした。

この前の病院検査で,心臓がだいぶ弱ってきていると言われたので,ウォーキングはなるべく坂のない所で,距離も短くという条件で,いろいろ県内を探すとここが見つかったしだいである。

下新名から信常林道をとおり,軽トラックでTaTuTaの森の駐車場まで来る。TaTuTaの森にはバンガローやキャンプ場がある。

ここから弘法庵まで,林道づたいに往復した。

車が通れる舗装道路なので,ウォーキングする道としては適当かどうか,不安に感じていたが,ほとんど車とすれ違うこともなく往復でき,快適であった。

道の両側には柏の木が生い茂り,左に深い渓谷が横たわっている。

川のふちまで降りるところがなく,上から眺めるばかりであったが,十分な景観である。

大きな岩の間を,十分な量の川水が流れており,その流れる水音を聞いていると心が安らぐ。小鳥のさえずりもちょうどよい。

柏原分校跡は廃校のままの姿を残しており,懐かしさが拡がる。

柏原分校跡から少し行くと,渓谷に赤い橋がかかっており,それを渡ると弘法庵に出る。弘法庵の建物自体は古びており,ぱっとしないが,その前にある四国八十八か所の本尊を彫った石仏は厳かな雰囲気がある。

弘法庵にお参りし,川面を散策する。岩の上にハグロトンボが静かに休んでいる。

ハグロトンボが少し飛び,岩の上でしばらく休む姿を眺めていると,こちらまで心がゆったりする。

コンビニで買ったおにぎりを岩の上で食べながら,そのような景色を満喫した。

駐車場 10:55 → 信常林道出合い 11:20 → 柏原分校跡 11:30 → 12:00 弘法庵 12:15 → 柏原分校跡 → 信常林道出合い → 駐車場 13:10

(2019年6月8日 土曜日 曇り)